このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

四コマ漫画始めました!

はるちゃんの四コマ①


長男坊のはるちゃんのこんなことあったよ~という日常の一コマを自分の子育ての記録としても残していきたいなと思って漫画にしてみました。まだまだ描きたいことがいっぱいあるので、ここで紹介出来たらなと思っています^^

ちなみにはるちゃんは、髪の毛も好きで、ママを呼んで髪の毛をぺろぺろすることもあります笑。でも髪の毛はやっぱり不衛生だと思うので、すぐにダメだよってやめさせるんですけどね。

今日も暑いですが、熱中症にならないように子育て中のママさんは特に母乳をあげたらご自分も水分補給をするように心がけましょう。それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします。

四コマ漫画 | 【2018-08-02(Thu) 14:26:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

独りの時間

おはようございます!ついにお盆休みも終わってしまいましたね・゚・(つД`)・゚・皆様どのように過ごされたでしょうか?私の場合はちょこちょこお買い物に出るくらいで、遠出はしませんでした^^長いようで短い休みでしたがなんだか夫婦のありかたについて考えさせられた休みでもありましたね。

久しぶりに、ほんっとに半年振りくらいに美容室にいくことが出来ました。美容室って私にとってはリフレッシュできる癒しの空間の一つなんですよね(* ´ ▽ ` *)特にシャンプーしてもらうのが好きで♪まぁ確かにシャンプーなんて自分でも出来るんですけど、人にやってもらうっていうのがいいんですよね。もう気持ち良過ぎて毎回半分寝てる感じです笑。

でも子供がいると、ほんとに独りの時間って貴重なんですよね。私はどちらかというと一人でいるのはあんまり好きじゃなくて、外出先でごはんも独りでは食べたくないなって思うし、家でも独りだとなんだか落ち着いて食べられなくてぱぱっと済ませようと早食いになってしまって全然美味しく感じられないんですよね^^;
だけど、今はどんなときでも子供がいて、傍を離れられない中、独りの時間って作ろうと思ってもなかなか作れないです。
今回の休みで主人に長男坊をみてもらって小一時間外出したとき、なんかほんと解放されたような不思議な気持ちになりました。子供がいなかったときは独りの時間は寂しいばっかりだったのに、今その時間を与えられるとわくわくする気持ちもあるんですが、子供が心配な気持ちも半分。。。心からは独りの時間を楽しめてないのかなとは思いますが、それでも貴重な時間でしっかりリフレッシュしようと思って美容室楽しんで来ましたヽ(≧∀≦)ノ

初めて行くところだったのですが、いい意味でこじんまりとしていて落ち着いた空間に癒されました^^シャンプーもばっちり気持ちよかったです♪そして家に帰ると、まるで何年ぶりに会ったの?と思うくらい家族が愛おしく感じてしまうからまた不思議でした笑。

このお盆休みで主人に子供をみてもらったり、家事を分担したりして、いつもより近くで濃い時間を過ごすうちに、こういうのっていいな、この距離感っていいなって思うことがいろいろあって、夫婦のありかたを二人で考えるいい機会になった気がします。私がミルクを作って赤ちゃんのことをしてる間に、じゃあ洗い物をしとくね~とか、私が赤ちゃんをお風呂に入れてる間に、じゃあ何かごはん作っとくね~とか、または私がお洗濯とかで忙しいときは主人がオムツ替えとか赤ちゃんのことをしたりっていう自然な流れが出来てるんですよね。これしてよ!あれしといてよ!ではなくて、お互いを見ていて、じゃあこれしようかな、こうした方がいいかなってすんなり行動できるようになってるんですよね。
でも、休みの最初のときは主人はゲームしてたりで集中してないな~って思うこと多かったですけどね^^;なんか話かけても生返事だったりね笑。まぁでも主人の仕事が始まればまたそんな上手くはいかないんでしょうけどね。だけど休みの日はまた今回のように出来たらいいな~と思います。

だけどつくづく思うのは、夫婦って結婚してからでも、子供が生まれたからでもなく、こうして結婚して一緒に生活していく中でだんだん夫婦になっていくんだな~ってこと。理想はあるけど、私たちなりの夫婦のかたちを見つけられたらいいのかなって思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^







































雑談 | 【2017-08-17(Thu) 10:17:31】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆休みの過ごし方

こんばんは今日からお盆休みに入った方多いと思いますが、やっぱりお盆も暑いですね(T_T)で

でも、この時期の空は夏と秋の雲が混在する空が見え始めてくるときだそうですよ♪もくもくした雲が夏の雲で積雲、うろこ状や筋のようになっている雲は秋の雲ですよね。まだまだ全然涼しさのかけらもない感じですが、空は着々と秋への準備を始めているということですね^^

でもせっかくのお盆休みだらだらゆっくりしたいな~と思っていてもそうはいきませんでした・゚・(つД`)・゚・
実はまだこちらへ引っ越してきてから荷物が全く片付いてない状態で開かずの間の一室にダンボールが散乱してたんですね笑。それでも必要なものはダンボールから引っ張り出してきてるので、あれがないこれがないと困ったことはないのですが、冬物の洋服だったり、ぬいぐるみだったり、靴だったり、何かの書類の山だったりと今すぐは必要ないけど…といったものでごちゃごちゃしてるんですね^^;
とりあえずダンボールをずーっと放置しておくと、なんか変な虫が発生しそうなので…中身を出してダンボールを片付けていくという作業をすることにしました!
でも収納家具などはまだないので、出したら出しっぱなしになってしまうわけですが、とりあえず出さないと何がどのくらい入ってるのかもわからない→どんな収納家具を買ったらいいかわからない…となってしまうのでダンボールから中身をどんどん出していきます(」*´∇`)」

まぁでもこの作業してると、あ~!これここにあったんだー!とか、あ、これ懐かしいー!とかなってスムーズに進まないんですよね笑。出来るだけ使わないものは捨てるっていう風にしようとごみ袋もスタンバイしてあるんですが、懐かしいものや、やっと見つけたものって例え何かに使うわけでなくても簡単に捨てられなかったり^^;

主人もダンボールをまとめて縛ってくれたりと頑張ってくれました。おかげで荷物をぱんぱん出していってダンボールを潰すという作業だけに集中できたのでよかったですね。
だけどまだ実家にも残してきた荷物があるんですよ~。結婚してぱぱっと荷物をまとめてこっちに来た感じなので向こうにもいろいろ残ってるはず。。。いずれまた帰ったときちょこちょこ片付けていかないとですね(´д⊂)

とりあえず今日は不要なダンボールを全てまとめられたから良しとしよう!あとはお掃除とかかな。一年の半分過ぎたからプチ大掃除とか…いや、絶対しないな、明日はもうちょっとゆっくりしようヽ(´∀`)ノ
それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^

雑談 | 【2017-08-11(Fri) 21:16:57】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

赤ちゃんのお風呂グッズ

おはようございます!今日はなんだか朝から天気が悪くてさっきから一気に空が暗くなったので、朝から電気をつけてます。雨も降り始めたようですね(ノ_<)
昨晩は長男坊のはるちゃんが夜9時過ぎくらいに起きてからなかなか寝てくれなくて大変でした。。。母乳をあげようとしても飲んでくれず…オムツも濡れてないし、ミルクをあげたら飲みましたが、飲みながら泣き始めてしまい、ほんとうに困りました^^;
主人もみかねて朝早いのに抱っこしてくれたりずっとあやしてくれていたのですが泣き止まず。。。わんわん泣くというよりは、うーうーとずっと唸ってる感じなんですよね笑。
結局は膝の上で前向きにお座りさせてぎゅっとしてたら暖かかったのかいつの間にか大人しくなって寝ていました。
いつもなんですが、こうやって寝るまでは何がなんでも寝させようと必死になってあやしたり、ミルクあげたりして早く寝て~って思うんですけど、いざ寝てしまうとその寝顔を見て、ごめんねって気の毒に思ってしまう自分がいます。
なんだかあれやこれやと手を尽くして、赤ちゃんがほんとうに求めていることには気付かずに無理矢理寝かせてしまったような気がしてしまうんですよね。ほんとうはそんなこともないのかも知れませんが。。。

さて、切り替えまして、タイトルです!赤ちゃんのお風呂で気になるものを見つけたんですよね。同じように育児をされてる方はもうご存知かもしれないのですが、赤ちゃん用の首浮き輪です。赤ちゃんの首に浮き輪を付けてお風呂でぷかぷか浮かぶことの出来るもので、お風呂の湯船に浸かるのに使えそうな商品なんですよね。





気持ち良さそうですね♪でもこれ安全性とかはどうなんでしょう?これを首に付けて一人で湯船に浸かるのは溺れる危険性もありますよね。使うのであればちゃんと見守る必要がありますね。
長男坊のはるちゃんは首はしっかりすわってきたんですが、まだ一緒にお風呂の湯船に入るのはちょっと心配なんです。もう5ヶ月過ぎてますが…皆さんは赤ちゃんとどうやってお風呂に入ってますか?便利なお風呂グッズや、こうやってお風呂に入ってましたということなど教えていただけたら嬉しいです(*^_^*)

それでは今日はこの辺で!次回もまたよろしくお願いします^^

お風呂 | 【2017-08-09(Wed) 08:58:49】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BCG予防接種とコッホ反応

こんばんは!ただいま料理の合間に記事を書いております笑。最近真面目な記事を書いてなかったのでここでちょっとでも真面目に書いて汚名返上しようと思い立ちました(=゚ω゚)ノ

先日ですね、また長男坊のはるちゃんの予防接種を受けてきました。前回の予防接種でヒブと肺炎球菌、四種混合、B型肝炎を接種して、B型肝炎はまた10ヶ月検診のときに2回目を受けることになってまして、ヒブと肺炎球菌と四種混合は今度は1歳になってから…ということでした。

そして今回は前回の予防接種から2週間開けてBCGの予防接種を受けてきました。実は私的にこのBCG予防接種が、肺炎球菌の予防接種の次にちょっと心配しているものでもありました。
というのも、肺炎球菌の予防接種についても、以前はそこまで心配はしてなかったのですが、とあるニュースで、肺炎球菌の予防接種を受けた子供が接種部分に壊死を起こしたというのをみて一気に不安になってしまったというのがあります。まぁそういう副作用というのは極めて稀らしいのですが、そういうのを聞いてしまうとやっぱりずっと心配してしまいますね。。。

そしてBCGについては、接種した部分がジュクジュクしたりとか、接種した部分を引っ掻くといけないらしいのでそういうのは大丈夫かな~とかいろんな不安がありました。

予防接種を受ける前の日に実家の親から、ツベルクリンは受けるの?と聞かれ、あれ?そういえばツベルクリンとかあったな~それってどんなのだったっけ?受けないといけないものなの?というか病院からはBCGのことしか聞いてないけどな~と思いながら、即、調べてみました。

すると、ツベルクリンは平成17年の4月に制度改正があり、検査不要になっているとのことでした。というのも、ツベルクリン反応の検査は、結核菌にかかったことがあるかを検査するものなのですが、生後数ヶ月の赤ちゃんが結核にかかることは稀なので、検査することがなくなってしまったらしいです。それでも、ごく稀に生まれたときから結核菌をもって生まれてくる赤ちゃんもいるらしいので、そういう赤ちゃんが、BCG予防接種をうけるとコッホ反応と呼ばれる現象が起こる可能性があるそうです。

通常BCGを接種して10日後くらいに接種部部が赤くなり、その後1~2ヶ月経つと注射した部分が炎症を起こすが、3ヶ月頃には落ち着くと言われています。しかし、コッホ反応は、3日程度で接種部分が赤くなるんです。通常よりも早く赤く腫れ上がるのがコッホ反応というわけですね。
またコッホ反応の場合、赤くなるだけではなく、早い段階から腫れたり化膿したりするそうなので、接種後は注意深く接種部分を観察しておく必要があるとのこと。

うーん、こういったことを知るとますますBCGが不安になってしまいますが…。まぁこれも予防のためと思って重い腰をあげて受けにいきました。はんこ注射ってほんとにスタンプみたいに針をぽんぽんと押し付ける注射なんですね(°_°)
私は子供のとき諸事情でBCGを受けられなかったので、今回初めて見ました。小さな針がいっぱいついているスタンプ方の注射をぎゅーって押し付けるはんこ注射。。。めっちゃ痛そうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
長男坊が泣くのがわかります。。。痛いよね、うんうん(つД`)ノ

そして経過観察してますが、今のところは少し痕が残っている程度で、特に反応らしい反応はないようです。予防接種って子供にとっても痛い注射で毎回辛いですが、お母さんにとってもいろいろ心労があって大変ですよね^^;

それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^

予防接種 | 【2017-08-08(Tue) 20:03:13】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © はるまま@の育児日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
