FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

auの新料金プラン実際は…

こんにちは!今日は朝からほんとに暑くて溶けそうですね(ノ_<)朝からクーラーフル回転してます…節約…ってなんですか?笑

今日はちょっと早起きして、はるちゃん(4ヶ月の長男)にメリーを変形させて床で遊べるようにジムにしてあげたんだけど…ちょっと触っただけであとは眠そうにしてたのでそのまま母乳をあげてからベッドに寝かせました^^;まぁこれから少しずつ興味が出てくるかな。

さて今日はニュースを見てたらちょっと気になる記事を見つけたので書いてみます。auが「格安スマホ並み」料金プランを出す理由というニュースだったんです。って私はauユーザーではないんですが笑。でもやっぱりスマホの料金ってそんな安くないので、いろんな会社のプランなどどんなのあるかな~ってアンテナは張ってる感じですね。

それで今回のこの新料金プランなんですが。ちょっと謎な面もあったので少しだけ調べてみました。

まず、KDDIは7月14日からスマートフォンの通信料金を大幅に値下げするとなってまして新料金は月額1980円とのこと。
これは年齢や機種を特定しない全面的な値下げで画期的なんだそう。

新料金プランは、auピタットプランとauフラットプランの2つのプランになるみたいです。

ピタットプランは月々のデータ使用量の上限がなく、使った分だけの請求で、ひと月に1ギガ以下だった場合の通信料が1980円となり、3ギガ近く使うとひと月3480円になるとのこと。

フラットプランは大容量のプランになっており、最も安いフラットプラン20でひと月4000円となる。

従来プランも継続するが、ほぼすべてのプランで新料金プランの方がお得とのこと。

うーん…なんか落とし穴がありそうな気がするな~と思っていろいろ調べてみたんですが。

まず、ピタットプランで、上記ではひと月1ギガ以下だった場合1980円って書いてますが…これってキャンペーンで最初の1年間だけみたいですね。次の月からはひと月1ギガ以下の場合、2980円…ほぼ3000円となるようです。やっぱりな~という感じ^^;

今月7月14日から今年の12月31日までの期間に新規契約、機種変更してピタットプランに加入されたお客様に限り、1年間ご利用料金を1000円割引きしますという内容になってます。
これは端末購入時の割引きの毎月割の代わりに通信料金そのものを大幅に値下げするということなので、毎月割はなくなってしまいます。
ちなみに、iphoneシリーズを新しく契約、または機種変更してピタットプランに加入することはできないようです。ただし、すでにiphoneを使ってる人は料金プランの変更で加入することができるってなってます。

次にフラットプランですが、これも正しくは通話と20ギガのデータ通信で4500円となってまして、これも、キャンペーンでピタットプランと同様に今年の年末までにこのプランに加入されたお客様に限って1年間だけご利用料金から1000円の割引きとなり、ひと月4500円となるため、その1年間を過ぎると通常のご利用料金6500円からauスマートバリューの加入で1000円引きの5500円が、フラットプランの基本料金となるようです。
また、ピタットプラン同様iphoneを新規契約、またはiphoneに機種変更する場合には加入できないようになってます。すでにiphoneを使ってる人は料金プランの変更で加入できます。
フラットプランには他にフラットプラン30というデータ容量30ギガのプランもあります。

どうなんですかね~新料金プランに加入して毎月割がなくなって端末代の補助がなくなるっていうのは。
そこまでお得感はないかな~端末代を一括で支払えるなら…ですかね。

まぁこういう感じのプランならソフトバンクもドコモもいずれ同じようなプラン出してきそうですけどね。
それでは今日はこの辺で!次回もまたよろしくお願いします^^

趣味を仕事に
auの新料金プランのニュースはこちら

スポンサーサイト
ニュース | 【2017-07-11(Tue) 12:36:33】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワンオペ育児とは

こんにちは!今日はちょっと気になるニュース記事を見つけたのでそれについて書いてみようと思います。

タイトル通り、ワンオペ育児についてです。ワンオペとはワンオペレーティングシステムの略で、コンビニなどの勤務で一人で全ていろいろな業務をしてまわしていくそういうシステムのことです。一人勤務となると人件費はかなり削減できるんでしょうが、自分一人で全てをこなすのは相当な負担や責任がかかってくると思います。

これを育児に当てはめたものがワンオペ育児なんですね。女性が初めての出産をします。出産経験のある方はお分かりかと思いますが、一生懸命頑張って産んで、身体は疲れきっているのに、翌日にはすぐお世話してくださいね~って言われて母子同室にされて強制的にお世話しなければならなくなりますよね。

もちろん、赤ちゃんを産んで、可愛くて早く見たい!早くお世話したい!って気持ちの人もいるかもですが、大半の方は出産は命がけですので、もう少し休みたいって正直なところ思ってしまうと思うんですよね^^;
でも赤ちゃんは生まれたときから生きるためにすぐ活動を始めますよね。動き回るってことではないですが、母乳も欲しがるし、おしっこもしますし、沐浴もさせてあげなければなりません。なので出産直後でもお母さんにゆっくり休んでいる暇などないのです。

しかし、女性は妊娠したら、もうお母さんだね♪なんて言われますが、何もかも初めてのことばかりで、赤ちゃんを産んだからからってすぐ一人前のお母さんになれるわけではないのです。頑張って産んでも、まだ右も左もわからないお母さんなのです。

ですが周りは、お母さんになったんだから頑張らないとね!とそればっかり…。里帰り出産された方などは、ありがたいことに食事のことなどは自分のご両親などにやってもらえたりしましたよね?それでも赤ちゃんのお世話だけ…といってもわからないことだらけで大変だったですよね?どうやったら赤ちゃんを泣き止ませられるのか分からないなど、辛い経験された方もいらっしゃると思います。

そういうとき、もしも旦那さんが何も手助けしてくれなかったらどうでしょう?お仕事してるから仕方ないって我慢しますか?あなたが家事をしてるとき、赤ちゃんをあやしてくれたり、おむつを替えたりミルクをあげたりしてくれたらすごく助かりますよね^^
でもそれを全部一人でいつもやってるとしたら、それはワンオペ育児なのです。
頑張り屋さんのお母さんたちは、自分が孤独なワンオペ育児になってるってことに気付いてないかもしれません。それが当たり前だと思ってぎりぎりのところで踏ん張って頑張ってるのかもしれません。

赤ちゃんのことで、今日こんなことがあったと話してもスマホをいじりながら、へ~と一言の旦那さん。あなたが家事をしてるとき、赤ちゃんが泣いてるのにテレビを見続ける旦那さん。おむつを替えて欲しいのに、うんちしてるよ~と報告しかしない旦那さん笑。そういう旦那さんは奥さんにワンオペ育児をさせてしまう傾向があるとのこと。
男性のみなさん、心当たりはありませんか?もし、あ…と思うことがあるなら、今日からでもお皿洗ってあげたり、奥さんのお話を目を見てしっかりと耳を傾けて聞いてあげてください。
そして頑張り屋さんなお母さんたちは、旦那さんにして欲しいことをちょっと頼んでみてください。男性は言われないとわからない方が圧倒的に多いです。悪気はなく奥さんの大変さに本当に気付いていない場合もあると思います。
そうすることで、お互い気持ちよく育児にお仕事に頑張れたらいいですよねヾ(o´∀`o)ノ
ニュースはこちら→妻に「ワンオペ育児」をさせる夫の傾向5
それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^

ニュース | 【2017-07-09(Sun) 14:39:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © はるまま@の育児日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。