このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コールドストーンで美味しい一休み

こんにちは!この間の金曜日は今年最高の気温で猛暑になりましたね(´д⊂)毎日暑くて溶けそうです。もうすでに絶賛夏バテ中です笑。先日の日曜にこんな暑いときこそ甘味だなと思い立ち、重い腰をあげて出かけてきましたよ♪あまりの暑さにぷち引きこもり状態でしたが…甘いものが私を呼んでいる!!!と思い込み、立ち上がりました。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ簡単な話が甘味処に出かけたわけですが…と言っても歩いて5分とかからない場所ですからね笑

近所にあるんですよ~結構巷では有名なお店らしいんですが。VISAVIS(ヴィザヴィと読むらしい)という洋菓子とケーキのお店です。中に入るとクッキーやらケーキやら、もう見た目からしてめちゃくちゃ可愛いのがいっぱい売ってます(*’U`*)

あ~こういうのもらってみたい♪いや、もう大人買いしたい!思わず手にとってあれもこれもと買っちゃいそうになりますね♪
ハリネズミを模したミニケーキもあって、以前食べたことあるんですが、見た目良し、味も甘過ぎない感じでこれまた良しでした。

シュークリームや、エクレアアイスなんていうちょっと変り種もあったりします。そして今回は、ここのイートインスペースで主人とお茶しに行きました。ここのイートインスペースは狭過ぎず広過ぎずで、お客さんも結構入ってるんですが、そこまで騒々しくもなくすごくお気に入りの空間と化しています。
ちなみに、はるちゃんは主人が抱っこ紐で抱っこしてくれてました。大変だっただろうに。。。でもお出かけのときは率先して抱っこしてくれるのでとても助かってます^^

そこで主人は普通にケーキセットを注文したのですが、私はこれといって食べたいというケーキがなかったので、メニュー表で目に留まったコールドストーンというケーキやアイスがのって盛り合わせみたいになっているスイーツにしてみました。

あとで知ったのですが、コールドストーンってアメリカの有名なアイスクリームのブランドだったんですですね。全然知らなくて、このメニュー名のコールドストーンを見てもなんだろうって感じでした笑。
でも、このヴィザヴィさんがコールドストーンのアイスを使ってるとかいうわけではなく、冷たい石の上でアイスやフルーツを混ぜて食べるっていうところからその名前をつけてるみたいですけどね。

初めてこういうスイーツ食べてみたんですが、なかなか溶けなくてずっと冷えたままでとても美味しかったです♪まず、アイスやフルーツやケーキやらいろいろのってるので見た目もちょっと豪華なんですよね.゚+.(・∀・)゚+.
そして冷たい石のプレートの上でアイスやフルーツやケーキを豪快に混ぜて食べるっていうのもまた一つの醍醐味なんです!普段、外食したり、ケーキを買っておうちで食べるときも、そんな混ぜ混ぜして食べたりしないですよね。でも、これはそういう食べ物だから混ぜ混ぜしていろんな組み合わせが楽しめて、味の変化もまた楽しいんです♪

一口食べた瞬間、幸せな気分になりました(*´∀`人 ♪いつか本場のコールドストーンにも行ってみたいですね~。暑い夏の美味しい一休みでした。。。コールドストーンの写真は下にあります。美味しそうでしょ?
それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^





59DB6898-E11C-4DC4-A03A-8398AAAC8A92.jpg


スポンサーサイト
美味しいもの | 【2017-07-25(Tue) 00:37:37】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

予防接種のスケジュール

こんにちは!先日長男坊のはるちゃんの予防接種を受けてきました。この予防接種も今回で3回目になります。

最初受けるときは受けたくないな~副作用とか出たらどうしようとかいろいろ考えて…考え過ぎて疲れてしまうくらいでした。また予防接種についての冊子を市からもらってるのですが、その内容も最新でないものが多く、あれ?これって任意じゃなかったっけ?と思って調べないとわからないものがあったり^^;
それの例はB型肝炎の予防接種ですね。任意摂取と書いてあるんですが、実際は昨年の10月から定期摂取になってます。更新が間に合わなかったのかもですが、変更点があるのなら別紙で配布するとかしてくれないと初めてのお母さんたちはほんと混乱しちゃうと思います。

まぁその予防接種も先日で3回目の摂取になりまして…でも毎回不安ではありますね。肺炎球菌の予防接種なんかは3人に一人の割合で摂取後に発熱する可能性があるとのことで、摂取した日の夜はずっと眠れなかったり^^;

今回の3回目の予防接種でヒブと肺炎球菌、4種混合はいったん終わって、追加の摂取は1歳になってからとのことでした。
ひとまずホッとしました。B型肝炎は10ヶ月検診のときに摂取するのを推奨しているとのことでした。
でもまた1週間ほどあとに今度はBCGの予防接種があります。これもまた心肺ですが…病気にならないためだから受けない方が
かわいそうだとネットのどこかにかいてありましたね。
お母さんたちはみんな不安だと思いますが、そう思って割り切って受けるしかないのかもですね。

今回の予防接種で今更ながら予防接種の推奨スケジュールなるものを教えてもらったので、これから摂取しようとされているお母さんたちに参考になるかはわからないですが一応記載しておきますね。

予防接種は生後2ヶ月から摂取可能になります。()内は任意摂取です。

①2ヶ月 ヒブ①+肺炎球菌①+(ロタ①)

②3ヶ月 四種混合①+ヒブ②+肺炎球菌②+(ロタ②)

③4ヶ月 四種混合②+ヒブ③+肺炎球菌③+B型肝炎①+(ロタ③)

④5ヶ月 四種混合③+B型肝炎②+BCG

⑤8ヶ月~11ヶ月 B型肝炎③+日本脳炎①

⑥1歳0ヶ月 麻疹・風疹混合①+水疱瘡①+(おたふくかぜ①)+日本脳炎②

⑦1歳1ヶ月 四種混合④+ヒブ④+肺炎球菌④

⑧1歳6ヶ月 水疱瘡②+(おたふくかぜ②)+日本脳炎③

①~②、②~③、③~④、⑥~⑦は4週間以上あける。

以上です。予防接種いっぱいありますが、お子さんのために出来るだけ受けられるように頑張りましょうね!
それでは今日はこの辺で!また次回もよろしくお願いします^^

予防接種 | 【2017-07-24(Mon) 15:30:48】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

目を逸らす赤ちゃんは自閉症?

こんにちは!今回は、ちょっと真面目にいきますよ!タイトル通りなんですが、可愛い赤ちゃんを見つめていて目を逸らされること

はないですか??一般的に赤ちゃんはお母さんが見つめると、見つめ返してニコッと笑ってくれたりするものです。でも、これは一

般的に…であって、1ヶ月の赤ちゃんではまだニコッと笑うところまではいなかないと思います。

赤ちゃんの生まれたばかりの頃の視力は0.01~0.02くらいで、明るさや暗さなどはわかると言われていますが、まだぼんやり

としか見えていない状態なんですね。しかし、この頃でも黒いものや色がはっきりしているものは認識しやすいため、じっと見つめ

ていることもあります。お母さんのおっぱいの乳輪が黒く大きくなるのは生まれたばかりでも赤ちゃんがちゃんと認識できて母乳を

飲めるようにするためだと言われています。

両目でしっかりと物を見られるのは2、3ヶ月くらいからで、生まれてから半年も経つと0.1程度まで視力が上がると言われており

この頃にはお母さんの顔を認識することが出来るので、人見知りなどもこの頃からあると言われています。

このように、生まれたばかりの赤ちゃんは目の神経が未発達なため、ほとんど見えていません。ぼんやり見えている程度なので

す。それではどうして赤ちゃんは目を逸らすのでしょうか。私の長男坊のはるちゃんも2、3ヶ月頃はよく目を逸らす赤ちゃんでした。

しかもただ逸らすだけではなく、逸らした先を追いかけて目を合わせようとしてもまた目を逸らすんです笑。何度も目を合わせよう

としましたが、その繰り返しでした。なので、両親からも目を合わせないよね~とちょっと心配されるほどで、私もそう言われると

どんどん心配になってしまって。。。という感じでした。実際、産院では聴力の検査はするんですが、視力はまだほとんどみえない

ため検査はしないんですよね。なのでもしかしたら目が見えない子なのかな…などいろいろ余計な心配してましたね^^;

でも4ヶ月過ぎた今では、見つめると見つめ返してくれてニコッと笑ってくれます。でもときどき目を逸らすときがあります。

それは顔を近付け過ぎてるときです笑。可愛い赤ちゃんと見つめ合いたくてじーっと至近距離から見つめているお母さんはいませ

んか?それだと大人でも思わず目を逸らしてしまいますよね。まぁこんな風に赤ちゃんが目を逸らすのは意外になんでもなかった

ということも結構あるようです。ですが、やはり多くのお母さんたちが心配するのは我が子が自閉症なのではないか?ということで

すよね。それについてちょっと調べてみたので書いてみますね。まず、赤ちゃんが目を逸らす理由で、自閉症以外の理由として

は、お母さん以外に他に気になるものがある、または赤ちゃんが恥ずかしがり屋さんの性格である、もしくは機嫌が悪い、眠たい

などの主な理由があるようです。

そして自閉症の特徴なのが、もちろんご存知の通り、目を逸らすということ。しかし、自閉症にはそれだけでなく他にも様々な症状

があります。呼びかけても反応しない、痛みなどへの関心がないように見える、言葉の発達が遅くアー、ウーなどの言葉を発しな

い、抱っこを嫌がる、一つのことにこだわり、決まった行動を好む、など目を逸らす以外にも様々な症状があります。

なので、目を逸らすだけで過度に心配する必要はないと言えます。また当てはまるものが他にもあったとしても、赤ちゃんの社会

性が出てきて発達してくるのは3歳前後なので、1歳未満で自閉症の判断をするのは難しいようです。3歳前後になってもまだ気に

なる症状があるのであれば専門機関に相談してみるのがいいかもしれません。

しかし、ほとんどの場合が周りのものに興味を持ち始めたりして目線があっちこっちいく、といういわば成長のタイミングでおこるも

のなのでそこまで神経質にならずに、赤ちゃんといっぱいコミュニケーションをとって触れ合うことが大切かと思います。

それでは今日はこの辺で!次回もまたよろしくお願いします^^

病気 | 【2017-07-19(Wed) 12:41:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

飲むシュークーリーム

こんにちは!みなさん休日はいかがだったでしょうか?3連休でめいいっぱい羽を伸ばした方もいらっしゃれば

連休取れなかった方もいらっしゃるかもですね。。。私はちょうど結婚1周年記念のホテルのレストランの予約をほんとにたまたまとってたので、久しぶりに主人と二人で出かけました。長男坊のはるちゃんを義両親が見ててくれるとのことだったので安心していけました(*^_^*)ありがたいことですね。といってもやはり外出中は気になって仕方なかったですが笑。

でも、もう久しぶりの外出で太陽の光も久しぶりに浴びたような感じでした^^;世間は部屋の中の温度よりも暑いですね(゚△゚;ノ)ノ当たり前ですけど笑。

出かけたら必ず何か一つでも面白いものを見つけて写真を撮るのが恒例なんですが。。。見つけましたよ!!!みんな知ってるかな…?飲むシュークリームなるもの発見!!!


飲むシュークリーム



あのビアードパパさんのシュークリームですよ!どんなんなんでしょうね…味とか味とか味とか…!


ということで…チャレンジしてみました~♪気になって立ち止まってる私に主人が買ってみる?と言ってくれたんですね笑

まぁ…開けて見た感じはポタージュスープかな~っていう見た目ですよね。うん。で、味はというと…

結論。美味しかったです。なんか飲む前はミルクセーキみたいな感じかな~と思ってたんですが、そこまで甘くもなく。

かといってシュークリームほどの甘さもあまりなく…なんでしょうね~甘さ控えめなシュークリームでしょうか。ちゃんとね、シュークリーム感はあるんですよ。でも、まぁこれだったら普通にシュークリーム買った方がいいかもねって感じです(´д⊂)

シュークリーム食べたーい!と思った人が、お!これシュークリームなんだ~じゃあ買ってみようって思って食べたらちょっと微妙かなと笑。シュークリームとは別の、シュークリーム風の食べ物として割り切って食べたら美味しいと思います♪

でもこれって認知度どれくらいなんだろう…???見かけたらぜひ挑戦してみてくださいね(*´∀`人 ♪
それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^

雑談 | 【2017-07-18(Tue) 12:03:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

創聖のアクエリオンのアニメDVDを大人買いした過去。。。

こんにちは!今日はちょっと趣味について語ってみようと思います♪

実は私…こう見えて(どう見えてるんだ笑)アニメ好きで、特にロボット系アニメが結構好きだったりします(*’U`*)
でも、そんなに深い知識はなく、狭く浅く…と限られた系のオタクかも知れません^^;

あれはいつだったか…テレビで創聖のアクエリオンのパチンコの新機種が出たときのCMが流れたときのあの衝撃は今でも忘れません!何に衝撃を受けたってやっぱり音楽だったと思うんですよね。CMと一緒にアクエリオンのアニメのOPテーマソングが流れたんですけど、あれを聞いたとき、なんだこれは!なんていう曲?!っていうかこれ何?アニメなの?と、何も知らない私はネットで調べまくりました笑。すると、数年前にアニメ化されていて、爆発的ヒットというわけではないけど、隠れた人気アニメだったことが分かりました。
そしてさらにいろいろ調べると、アニメの人気もですが、それを支えているのがやはりあのOP曲だということも分かりました。いや~これはもうあれだけCM流れてたらまた再ヒットするんじゃないかな~って思ってたら案の定でした笑。

あの有名なアクエリオンのCMでは、アニメの声優さんが歌ってるバージョンのOP曲だったんですが、ネットで動画を見ると、実際のアニメOPの曲はAKINO with bless4という4人組兄弟ユニットが歌っていることが判明しました。
ボーカルのAKINOさんは、次女にあたり、アメリカ出身の沖縄育ちだそうで、発音がちょっと独特な感じだったりするのがまた曲に魅力を与えているな~という感じですぐにファンになってしまいました。動画でいくつか観ましたが、他の兄弟も同じく歌が上手いです♪

なので、早速CDを買っちゃおうと思ったんですが動画を観たとき、戦うアクエリオンがかなりかっこよくて、しかも映像がかなり綺麗だったので、これはもうDVDを買っちゃおうと思ってバスで40分近くかけて市内のアミュプラザのCD,DVDショップで即購入しました!全話セットになっているDVDBOXです♪もちろんかなり高かったですが…迷いはありませんでした。

買って家に帰って開けてみて、やっぱり買ってよかったって思ったのはDVDの盤面が美麗なイラストのピクチャーレーベル仕様だったこと(´ω`人)綺麗過ぎて小一時間、DVDの盤面のイラストだけ眺めてました笑。
もちろん、ちゃんと全話通してアニメもしっかり観ましたよ!最後まで観るとなんだかせつなくて泣けちゃいました。なのでストーリー自体も割りと好きです。

そしてあれからもう何年と経ってるわけですが、今でもDVDBOXを即買いしたこと全く後悔してません。それくらい、高かったけど買って良かったって思えるものでした.゚+.(・∀・)゚+.

他に好きなのはガンダムシリーズや、マクロスですかね♪なんとガンダムはプラモデルを作るほどガンダムの機体自体に美しさを感じています(ノω`*)ノいや~なんだか趣味の話って楽しいけど恥ずかしいですね笑。

それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^あ、アクエリオンの美麗なピクチャーレーベルはこちら↓


アクエリオンDVD


雑談 | 【2017-07-13(Thu) 13:10:32】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あいすまんじゅう♪

こんにちは!今日も変わらず暑いですね(つД`)ノ昨日は鹿児島湾を震源としたちょっと大きな地震が鹿児島でありましたね。最近…といっても以前からですが日本は地震多いですよね。でもついこの間、北海道が揺れ、そして鹿児島が揺れと北と南で地震が頻繁に起こってるので怖いですね。気を付けるといっても何をどうすればという感じですが…すぐ避難できるように日頃から、必要なものはひとまとめにしとくとか準備しておいたほうがいいかもしれないですね。

さて、今日は大好きなものを語ってみようと思います!タイトル通りなんですが、あいすまんじゅうです♪ご存知ですか?スーパーやコンビニなどに売ってるアイスクリームなんですが、知らない方はこの記事の一番下の写真見てもらえれば、こんな感じなんだなっていうのがわかると思います。

前から大好きで、世の中にはお肉やお魚お菓子などいろんな食べ物がありますが、小さいときからアイスクリームが一番好きなんです(*´∀`人 ♪
その中でも一番好きなのがこのあいすまんじゅう♪外側は柔らかくとろっとしたバニラアイスクリーム(´ω`人)中は濃厚なあまーいあんこが入っていてなんとも後を引くおいしさです。
最近ますますハマってまして笑。なんどもリピートしております。

そんなあいすまんじゅうなんですが、なんと2015年から外側のバニラアイスをクリームの層で薄くコーティングしているそうです。バニラアイスが溶けにくいようにするための工夫なんだそうですが、よく食べてるのに全く気付かなかったです(*゚Q゚*)

またあの外側のバニラアイスも食べた方はわかると思うんですが、普通のバニラアイスじゃないんですよね。
調べてみると、なんとクリームチーズや九州と北海道で作られた練乳がたっぷり使われているんだそうです。いや~だからあんな中毒性のある美味しさなんですね~!またあんこも北海道産の小豆を使っていて、材料にもこだわりをもって作られている商品なんですね。
あ~語りながら食べたくなってきてしまいましたΣ(´Д`*)アイスクリームは暑いときも寒いときも一口食べれば舌の上でじわっととけて幸せの甘味が口いっぱいに広がる。。。あの最初の一口がまた美味しすぎるんですよね♪ってビールみたいだけど笑。
でもアイスクリームは最初の一口が美味しすぎますが、最後まで美味しいですよ!

食べたくなってきましたが、昨日最後の一本を食べてしまって今はしろくまのアイスキャンディーしか入ってない。。。
いや、このしろくまのアイスキャンディーも美味ですよ♪
じゃあ今日はこれを食べようかな(* ´ ▽ ` *)それでは今日もなんかいつも通りまとまりませんでしたがこの辺で!次回もよろしくお願いします^^







あいすまんじゅう


未分類 | 【2017-07-12(Wed) 15:31:29】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

auの新料金プラン実際は…

こんにちは!今日は朝からほんとに暑くて溶けそうですね(ノ_<)朝からクーラーフル回転してます…節約…ってなんですか?笑

今日はちょっと早起きして、はるちゃん(4ヶ月の長男)にメリーを変形させて床で遊べるようにジムにしてあげたんだけど…ちょっと触っただけであとは眠そうにしてたのでそのまま母乳をあげてからベッドに寝かせました^^;まぁこれから少しずつ興味が出てくるかな。

さて今日はニュースを見てたらちょっと気になる記事を見つけたので書いてみます。auが「格安スマホ並み」料金プランを出す理由というニュースだったんです。って私はauユーザーではないんですが笑。でもやっぱりスマホの料金ってそんな安くないので、いろんな会社のプランなどどんなのあるかな~ってアンテナは張ってる感じですね。

それで今回のこの新料金プランなんですが。ちょっと謎な面もあったので少しだけ調べてみました。

まず、KDDIは7月14日からスマートフォンの通信料金を大幅に値下げするとなってまして新料金は月額1980円とのこと。
これは年齢や機種を特定しない全面的な値下げで画期的なんだそう。

新料金プランは、auピタットプランとauフラットプランの2つのプランになるみたいです。

ピタットプランは月々のデータ使用量の上限がなく、使った分だけの請求で、ひと月に1ギガ以下だった場合の通信料が1980円となり、3ギガ近く使うとひと月3480円になるとのこと。

フラットプランは大容量のプランになっており、最も安いフラットプラン20でひと月4000円となる。

従来プランも継続するが、ほぼすべてのプランで新料金プランの方がお得とのこと。

うーん…なんか落とし穴がありそうな気がするな~と思っていろいろ調べてみたんですが。

まず、ピタットプランで、上記ではひと月1ギガ以下だった場合1980円って書いてますが…これってキャンペーンで最初の1年間だけみたいですね。次の月からはひと月1ギガ以下の場合、2980円…ほぼ3000円となるようです。やっぱりな~という感じ^^;

今月7月14日から今年の12月31日までの期間に新規契約、機種変更してピタットプランに加入されたお客様に限り、1年間ご利用料金を1000円割引きしますという内容になってます。
これは端末購入時の割引きの毎月割の代わりに通信料金そのものを大幅に値下げするということなので、毎月割はなくなってしまいます。
ちなみに、iphoneシリーズを新しく契約、または機種変更してピタットプランに加入することはできないようです。ただし、すでにiphoneを使ってる人は料金プランの変更で加入することができるってなってます。

次にフラットプランですが、これも正しくは通話と20ギガのデータ通信で4500円となってまして、これも、キャンペーンでピタットプランと同様に今年の年末までにこのプランに加入されたお客様に限って1年間だけご利用料金から1000円の割引きとなり、ひと月4500円となるため、その1年間を過ぎると通常のご利用料金6500円からauスマートバリューの加入で1000円引きの5500円が、フラットプランの基本料金となるようです。
また、ピタットプラン同様iphoneを新規契約、またはiphoneに機種変更する場合には加入できないようになってます。すでにiphoneを使ってる人は料金プランの変更で加入できます。
フラットプランには他にフラットプラン30というデータ容量30ギガのプランもあります。

どうなんですかね~新料金プランに加入して毎月割がなくなって端末代の補助がなくなるっていうのは。
そこまでお得感はないかな~端末代を一括で支払えるなら…ですかね。

まぁこういう感じのプランならソフトバンクもドコモもいずれ同じようなプラン出してきそうですけどね。
それでは今日はこの辺で!次回もまたよろしくお願いします^^

趣味を仕事に
auの新料金プランのニュースはこちら

ニュース | 【2017-07-11(Tue) 12:36:33】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワンオペ育児とは

こんにちは!今日はちょっと気になるニュース記事を見つけたのでそれについて書いてみようと思います。

タイトル通り、ワンオペ育児についてです。ワンオペとはワンオペレーティングシステムの略で、コンビニなどの勤務で一人で全ていろいろな業務をしてまわしていくそういうシステムのことです。一人勤務となると人件費はかなり削減できるんでしょうが、自分一人で全てをこなすのは相当な負担や責任がかかってくると思います。

これを育児に当てはめたものがワンオペ育児なんですね。女性が初めての出産をします。出産経験のある方はお分かりかと思いますが、一生懸命頑張って産んで、身体は疲れきっているのに、翌日にはすぐお世話してくださいね~って言われて母子同室にされて強制的にお世話しなければならなくなりますよね。

もちろん、赤ちゃんを産んで、可愛くて早く見たい!早くお世話したい!って気持ちの人もいるかもですが、大半の方は出産は命がけですので、もう少し休みたいって正直なところ思ってしまうと思うんですよね^^;
でも赤ちゃんは生まれたときから生きるためにすぐ活動を始めますよね。動き回るってことではないですが、母乳も欲しがるし、おしっこもしますし、沐浴もさせてあげなければなりません。なので出産直後でもお母さんにゆっくり休んでいる暇などないのです。

しかし、女性は妊娠したら、もうお母さんだね♪なんて言われますが、何もかも初めてのことばかりで、赤ちゃんを産んだからからってすぐ一人前のお母さんになれるわけではないのです。頑張って産んでも、まだ右も左もわからないお母さんなのです。

ですが周りは、お母さんになったんだから頑張らないとね!とそればっかり…。里帰り出産された方などは、ありがたいことに食事のことなどは自分のご両親などにやってもらえたりしましたよね?それでも赤ちゃんのお世話だけ…といってもわからないことだらけで大変だったですよね?どうやったら赤ちゃんを泣き止ませられるのか分からないなど、辛い経験された方もいらっしゃると思います。

そういうとき、もしも旦那さんが何も手助けしてくれなかったらどうでしょう?お仕事してるから仕方ないって我慢しますか?あなたが家事をしてるとき、赤ちゃんをあやしてくれたり、おむつを替えたりミルクをあげたりしてくれたらすごく助かりますよね^^
でもそれを全部一人でいつもやってるとしたら、それはワンオペ育児なのです。
頑張り屋さんのお母さんたちは、自分が孤独なワンオペ育児になってるってことに気付いてないかもしれません。それが当たり前だと思ってぎりぎりのところで踏ん張って頑張ってるのかもしれません。

赤ちゃんのことで、今日こんなことがあったと話してもスマホをいじりながら、へ~と一言の旦那さん。あなたが家事をしてるとき、赤ちゃんが泣いてるのにテレビを見続ける旦那さん。おむつを替えて欲しいのに、うんちしてるよ~と報告しかしない旦那さん笑。そういう旦那さんは奥さんにワンオペ育児をさせてしまう傾向があるとのこと。
男性のみなさん、心当たりはありませんか?もし、あ…と思うことがあるなら、今日からでもお皿洗ってあげたり、奥さんのお話を目を見てしっかりと耳を傾けて聞いてあげてください。
そして頑張り屋さんなお母さんたちは、旦那さんにして欲しいことをちょっと頼んでみてください。男性は言われないとわからない方が圧倒的に多いです。悪気はなく奥さんの大変さに本当に気付いていない場合もあると思います。
そうすることで、お互い気持ちよく育児にお仕事に頑張れたらいいですよねヾ(o´∀`o)ノ
ニュースはこちら→妻に「ワンオペ育児」をさせる夫の傾向5
それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^

ニュース | 【2017-07-09(Sun) 14:39:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

放置はいけない?サイレントベビーとは…

こんにちは!今日も暑かったですね(´д⊂)体調崩さないようにしっかり睡眠、栄養摂っていきましょう♪

さて今回は泣いてる赤ちゃん放置するとどうなるのか?ということについて書きたいと思います。

泣いている赤ちゃん放置するとどうなるのか?結論から先に言うと、サイレントベビーというものになってしまう危険性があるとのことです。

サイレントベビーとは、病気でも何か障害があるわけでもないのに、泣いたり笑ったりすることが少なかったり視線が合わないなどの特徴がある赤ちゃんのこと。注射をしてもなかなかったという赤ちゃんもいるらしい。。。

とは言っても、赤ちゃんにも個性があるため、泣かないからといってサイレントベビーだとは一概には言えないんだそう。

ある程度の月齢になっても、動くものに興味を示さなかったり、あー、うーなどの言葉を発したりもしないとなると、サイレントベビーの可能性もあるとのこと。

サイレントベビーになってしまう原因の一つは泣いているのに放置すること。赤ちゃんはまだ喋ることが出来ないので、お腹が空いたということや、おむつが濡れて気持ち悪いなど言葉にして伝えることが出来ないので、泣くことで伝えようとします。
でも、毎回のこうしたサインが放置されてしまうと、泣いても自分の欲求は通らないと思ってしまい、心を閉ざしてしまうんだそうです。

その他には、あまり抱っこをしてあげなかったり、あやすことをしなかったり笑いかけたり話しかけたりといったコミュニケーションをとらなくなってしまうことも原因の一つらしいです。
赤ちゃんを抱っこして、笑顔で目を見てあげたら赤ちゃんも安心するんですよね。

それ以外ではスマホも原因の一つのようで、お母さんがスマホに夢中になって、授乳のときなどもスマホを触っていたり、泣いて呼んでいるのにスマホを優先させたりするなどが繰り返されると赤ちゃんも自分に関心がないということがわかるので、何に関しても興味を持てないサイレントベビーになってしまう可能性があるんですね。

でもどうしてもスマホに頼ってしまうとき…私にもありました。まだ長男のはるちゃんが生まれたばかりの新生児のとき、夜全く寝てくれなくて、ほとんどずーっと起きてるときがありました。
3時間おきのミルクですから、ミルクをあげ終わったら少し横になって眠ってまたミルクっていう感じでやりたかったのに、全く寝てくれないのでミルクをあげ終わってもずっとあやしてないといけなくて不眠の時期が続きました。

そんなとき、スマホのアプリに頼ったんですね。ドライヤーの音が鳴るやつ。それでエンエン泣いていても音が鳴っている間は大人しくしてくれていたのでそういうアプリを使って子守をしてました。
悪いな~とは思いましたが、自分も眠れなくてもう精神的にも限界だったんですね。
だからどうしてもしばらくはアプリに頼ってました。アプリで無理矢理な感じで眠りに落ちていくはるちゃんに心の中で何度もごめんねって謝りました。。。
だけど、そのアプリのおかげで私は少しでも眠ることが出来て、今もこうやってはるちゃんのお世話をすることが出来ています。いえ、今は使ってないですよ?もうしっかり夜は寝てくれるようになってるので。たまーにエンエン言うときもありますけどね笑。

でもきっと全国のママさんたちで私と同じように仕方なく…っていう方もいるんじゃないかな。私はアプリに助けられたから、スマホに頼るのが悪い!って全否定は出来ません。
時と場合によるんじゃないでしょうか。赤ちゃんをずーっと無視して構ってあげないとかでなければ適度な使い方でストレス発散も今の時代必要な気もします。

もしも赤ちゃんが泣きやまなくてイライラするときは、一時的に別の部屋にうつって自分の心を落ち着けて泣き止んでくれるのをしばらく待ってみるとかそういう一時的な放置も全然ありだと思います。
全てはお母さんの精神を健康に保つためだと思うので。

というわけで、今回はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^

病気 | 【2017-07-08(Sat) 18:20:57】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

透明の母乳は栄養不足?

こんにちは!福岡の北部は今日もまだ記録的豪雨となっていて、例年の7月1ヶ月分のおよそ1.7倍の雨量だそうです。
これだけ雨が降ると、その後晴れたときも土砂崩れなどの恐れもあるので、まだまだ油断は出来ないですね。
皆さまお気をつけください!!

さて今回は透明の母乳についてです。初めてのお子さんを育てているママさんたちは、母乳をあげていてその色に疑問を持つことってないですか??あれどうして今日はこんなに濃い白色なんだろうとか、今日はなんでこんなに薄いんだろうとか一度は思ったことあるんじゃないでしょうか。

私も子育て始めて最初も最初のころ、とても薄いほとんど透明な母乳が出て、こんな母乳で大丈夫かな~赤ちゃんは栄養不足にならないかな~美味しくなさそうだな~ってちょっと不安に思ったことがあります。

母乳をあげているママさんたちは赤ちゃんのために栄養もしっかり摂ろうと食事面に気を遣っている方は多いですよね。
なのになぜか母乳薄い。。。そこでこの薄い母乳はなんなのか、本当に栄養不足で赤ちゃんにとっても美味しくない母乳なのかちょっと調べてみましたので書いてみます。

まず、いい母乳は青みがかった白と言われることが多いそうです。また悪い母乳は濃い黄色やオレンジ色なんだとか。

ほんのり甘いときは良い母乳の状態で甘過ぎたり、逆に酸っぱかったりする場合は食事に注意した方がいいようです。

しかし、母乳の色は日によって違うとのこと。赤ちゃんが生まれて初めて飲む初乳は薄い黄色で、この初乳は濃度も高く、栄養がとても豊富なんだそうです。

母乳を飲ませ始めると、初乳から移行乳、そして成乳へと変化し、だんだん薄くなり、うっすら青みがかった母乳になるそう。

そして母乳の色は1回の授乳で飲ませている中でも変化するとのこと。
赤ちゃんが飲み始めた最初は水分中心の薄い母乳で、まずはお腹が空いた赤ちゃんの喉の渇きを潤してくれます。

次にだんだんとたんぱく質を含む少し濃い母乳へと変化します。

そして飲み終わりの頃は、脂肪分たっぷりの濃厚な母乳へ変わります。

よく母乳は赤ちゃんのディナーのフルコースという表現をするそうです。
初めは薄い母乳の前菜で、もっと食べたいと赤ちゃんの胃の動きを活発にさせ、たんぱく質を含む少し濃い母乳のメインを堪能し、最後は脂肪分たっぷりの濃厚なデザートというわけですね♪

なので、母乳をあげるとき薄い透明な母乳が出ても、そういうものだと思って心配することはないということなんですね^^

ですが、授乳感覚が開いてしまうと、赤ちゃんが飲み始める母乳がちょっと濃いものになってしまい、飲みにくいため、赤ちゃんが飲むのをやめてしまったりする場合もあるようです。
そのようなときは飲ませる前に少し絞って、飲みやすそうな薄目の母乳にしてから飲ませてあげると良いみたいですよ。

赤ちゃんのために必要な栄養をお母さんが与えることが出来る、その機能が備わっているって素晴らしいですよね(*’U`*)
母乳をあげられる時期は限られてますので、楽しんで授乳期間を過ごしていきましょう♪

それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^


完母 | 【2017-07-07(Fri) 13:26:34】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © はるまま@の育児日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。