このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

放置はいけない?サイレントベビーとは…

こんにちは!今日も暑かったですね(´д⊂)体調崩さないようにしっかり睡眠、栄養摂っていきましょう♪

さて今回は泣いてる赤ちゃん放置するとどうなるのか?ということについて書きたいと思います。

泣いている赤ちゃん放置するとどうなるのか?結論から先に言うと、サイレントベビーというものになってしまう危険性があるとのことです。

サイレントベビーとは、病気でも何か障害があるわけでもないのに、泣いたり笑ったりすることが少なかったり視線が合わないなどの特徴がある赤ちゃんのこと。注射をしてもなかなかったという赤ちゃんもいるらしい。。。

とは言っても、赤ちゃんにも個性があるため、泣かないからといってサイレントベビーだとは一概には言えないんだそう。

ある程度の月齢になっても、動くものに興味を示さなかったり、あー、うーなどの言葉を発したりもしないとなると、サイレントベビーの可能性もあるとのこと。

サイレントベビーになってしまう原因の一つは泣いているのに放置すること。赤ちゃんはまだ喋ることが出来ないので、お腹が空いたということや、おむつが濡れて気持ち悪いなど言葉にして伝えることが出来ないので、泣くことで伝えようとします。
でも、毎回のこうしたサインが放置されてしまうと、泣いても自分の欲求は通らないと思ってしまい、心を閉ざしてしまうんだそうです。

その他には、あまり抱っこをしてあげなかったり、あやすことをしなかったり笑いかけたり話しかけたりといったコミュニケーションをとらなくなってしまうことも原因の一つらしいです。
赤ちゃんを抱っこして、笑顔で目を見てあげたら赤ちゃんも安心するんですよね。

それ以外ではスマホも原因の一つのようで、お母さんがスマホに夢中になって、授乳のときなどもスマホを触っていたり、泣いて呼んでいるのにスマホを優先させたりするなどが繰り返されると赤ちゃんも自分に関心がないということがわかるので、何に関しても興味を持てないサイレントベビーになってしまう可能性があるんですね。

でもどうしてもスマホに頼ってしまうとき…私にもありました。まだ長男のはるちゃんが生まれたばかりの新生児のとき、夜全く寝てくれなくて、ほとんどずーっと起きてるときがありました。
3時間おきのミルクですから、ミルクをあげ終わったら少し横になって眠ってまたミルクっていう感じでやりたかったのに、全く寝てくれないのでミルクをあげ終わってもずっとあやしてないといけなくて不眠の時期が続きました。

そんなとき、スマホのアプリに頼ったんですね。ドライヤーの音が鳴るやつ。それでエンエン泣いていても音が鳴っている間は大人しくしてくれていたのでそういうアプリを使って子守をしてました。
悪いな~とは思いましたが、自分も眠れなくてもう精神的にも限界だったんですね。
だからどうしてもしばらくはアプリに頼ってました。アプリで無理矢理な感じで眠りに落ちていくはるちゃんに心の中で何度もごめんねって謝りました。。。
だけど、そのアプリのおかげで私は少しでも眠ることが出来て、今もこうやってはるちゃんのお世話をすることが出来ています。いえ、今は使ってないですよ?もうしっかり夜は寝てくれるようになってるので。たまーにエンエン言うときもありますけどね笑。

でもきっと全国のママさんたちで私と同じように仕方なく…っていう方もいるんじゃないかな。私はアプリに助けられたから、スマホに頼るのが悪い!って全否定は出来ません。
時と場合によるんじゃないでしょうか。赤ちゃんをずーっと無視して構ってあげないとかでなければ適度な使い方でストレス発散も今の時代必要な気もします。

もしも赤ちゃんが泣きやまなくてイライラするときは、一時的に別の部屋にうつって自分の心を落ち着けて泣き止んでくれるのをしばらく待ってみるとかそういう一時的な放置も全然ありだと思います。
全てはお母さんの精神を健康に保つためだと思うので。

というわけで、今回はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^
スポンサーサイト


病気 | 【2017-07-08(Sat) 18:20:57】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © はるまま@の育児日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。