FC2ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]
このエントリーをはてなブックマークに追加ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワンオペ育児とは

こんにちは!今日はちょっと気になるニュース記事を見つけたのでそれについて書いてみようと思います。

タイトル通り、ワンオペ育児についてです。ワンオペとはワンオペレーティングシステムの略で、コンビニなどの勤務で一人で全ていろいろな業務をしてまわしていくそういうシステムのことです。一人勤務となると人件費はかなり削減できるんでしょうが、自分一人で全てをこなすのは相当な負担や責任がかかってくると思います。

これを育児に当てはめたものがワンオペ育児なんですね。女性が初めての出産をします。出産経験のある方はお分かりかと思いますが、一生懸命頑張って産んで、身体は疲れきっているのに、翌日にはすぐお世話してくださいね~って言われて母子同室にされて強制的にお世話しなければならなくなりますよね。

もちろん、赤ちゃんを産んで、可愛くて早く見たい!早くお世話したい!って気持ちの人もいるかもですが、大半の方は出産は命がけですので、もう少し休みたいって正直なところ思ってしまうと思うんですよね^^;
でも赤ちゃんは生まれたときから生きるためにすぐ活動を始めますよね。動き回るってことではないですが、母乳も欲しがるし、おしっこもしますし、沐浴もさせてあげなければなりません。なので出産直後でもお母さんにゆっくり休んでいる暇などないのです。

しかし、女性は妊娠したら、もうお母さんだね♪なんて言われますが、何もかも初めてのことばかりで、赤ちゃんを産んだからからってすぐ一人前のお母さんになれるわけではないのです。頑張って産んでも、まだ右も左もわからないお母さんなのです。

ですが周りは、お母さんになったんだから頑張らないとね!とそればっかり…。里帰り出産された方などは、ありがたいことに食事のことなどは自分のご両親などにやってもらえたりしましたよね?それでも赤ちゃんのお世話だけ…といってもわからないことだらけで大変だったですよね?どうやったら赤ちゃんを泣き止ませられるのか分からないなど、辛い経験された方もいらっしゃると思います。

そういうとき、もしも旦那さんが何も手助けしてくれなかったらどうでしょう?お仕事してるから仕方ないって我慢しますか?あなたが家事をしてるとき、赤ちゃんをあやしてくれたり、おむつを替えたりミルクをあげたりしてくれたらすごく助かりますよね^^
でもそれを全部一人でいつもやってるとしたら、それはワンオペ育児なのです。
頑張り屋さんのお母さんたちは、自分が孤独なワンオペ育児になってるってことに気付いてないかもしれません。それが当たり前だと思ってぎりぎりのところで踏ん張って頑張ってるのかもしれません。

赤ちゃんのことで、今日こんなことがあったと話してもスマホをいじりながら、へ~と一言の旦那さん。あなたが家事をしてるとき、赤ちゃんが泣いてるのにテレビを見続ける旦那さん。おむつを替えて欲しいのに、うんちしてるよ~と報告しかしない旦那さん笑。そういう旦那さんは奥さんにワンオペ育児をさせてしまう傾向があるとのこと。
男性のみなさん、心当たりはありませんか?もし、あ…と思うことがあるなら、今日からでもお皿洗ってあげたり、奥さんのお話を目を見てしっかりと耳を傾けて聞いてあげてください。
そして頑張り屋さんなお母さんたちは、旦那さんにして欲しいことをちょっと頼んでみてください。男性は言われないとわからない方が圧倒的に多いです。悪気はなく奥さんの大変さに本当に気付いていない場合もあると思います。
そうすることで、お互い気持ちよく育児にお仕事に頑張れたらいいですよねヾ(o´∀`o)ノ
ニュースはこちら→妻に「ワンオペ育児」をさせる夫の傾向5
それでは今日はこの辺で!次回もよろしくお願いします^^
スポンサーサイト


ニュース | 【2017-07-09(Sun) 14:39:23】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © はるまま@の育児日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。